ここぞの上本!三浦撃ちV打で2位浮上

 「阪神5‐3DeNA」(4日、甲子園)

 阪神は逆転勝ちで4カードぶりに勝ち越し、2位に浮上した。2‐3の六回に同点とし、なお2死満塁から上本博紀内野手(28)が勝ち越しの左前2点打を放った。巨人に優勝へのマジック22が点灯したが、虎は勝ち続けるしかない!

 上本は笑わなかった。お立ち台で大歓声を浴びても、頬は緩まなかった。愛想がない…ときにそう映るかもしれない。この顔色こそが選手会長の勝ち気。生半可でないから、笑顔はつくれなかった。

 ブランコの特大弾で逆転され、迎えた六回。マートンの飛球を桑原が落球して願ってもない好機が転がり込んだ。1死二、三塁と攻勢をかけると、惜しみなく3人の代打がつぎ込まれた。新井が敬遠され、関本は三振に倒れたが、坂の内野安打で同点に追いついた。その直後、上本の執念がプロ23年目、不惑の三浦を寄り切った。

 「チーム全員でつないでくれたチャンスだったので、絶対に打ってやろうと思っていました。どんな球でも食らいついていくつもりで…」。前打席までハマの番長から3三振を喫していた。「アプローチは変えなかった。いきなり変えてもうまくいかない」。フルカウントからたたいたのは浮いたスライダー。見送ればボール球だったが、泥くさく引っ張り、三遊間を割った。

 前夜は山口を相手に無安打。チームも四回から16者連続凡退で敗れ、首位巨人との差は3・5差まで離された。値千金の2点適時打で徳俵に後ろ足のかかった窮地を救った。和田監督は「タイミングが合っていなかったんだけど、あそこで打つのが上本」と興奮を抑えるように振り返った。

 チームを預かる指導者からの信頼度は各年代でたたえられてきた。03年、西村(巨人)、上本らを擁してセンバツを制した広陵高の中井哲之監督(52)は高校時代の教え子を「ここでどうにかしてくれ…とこっちが思うとき、上本は必ず打ってくれた」と評したことがある。広島県内の野球関係者から一様に名付けられた呼称は「スーパーマン」。窮地を救う男…プロでも目指すべきところだ。

 巨人が広島に勝ちゲーム差は変わらないが、昨季の覇者にマジック「22」が点灯した。「毎日負けられないので、1試合1試合、勝つつもりでやっている。全員で勝った1勝だと思う。毎日が必死です」。この日のスタンドは3万人を割り込み秋風が漂ったが、上本は熱気を帯びながらそう訴えた。もう、足踏みはできない。選手会長のひたむきさが、逆転Vの機運を高める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス