緒方、勝利呼び込むハッスルプレー

 「交流戦、日本ハム1‐4阪神」(1日、札幌ド)

 バットで口火を切り、足で流れを呼び込む。スタメン起用の期待に、思い切りのいいプレーで応えた。阪神・緒方の躍動から生まれた三回の4得点。勝利につながる働きだった。

 「来た球に逆らわずに、自分のバッティングを心掛けてました」

 三回だ。先頭で打席に立つと、上沢の2球目の直球を逆らうことなくはじき返した。打球は左中間を破る二塁打。チーム初安打でチャンスを演出した勢いは、さらに続いた。

 続く岩田が2球目で送りバントを試みると、判断良くスタートを切り、三塁でのタッチプレーを狙った守備網をかいくぐってセーフ。結果的に犠打野選となるプレーを誘い、その後の4点を導いた。

 「バントが転がる時に準備していたので。準備が良かったのでセーフになれました」と緒方。四回は先頭で四球を選び、六回2死からは中前打で出塁。チーム3安打のうち2安打を放った。

 「2番・中堅」でスタメンだった前日から2試合連続安打。和田監督も「下位からチャンスをつくったのは久しぶりじゃないか。打席で雰囲気がある。1軍レベルで十分付いていけるところを見せてくれている」とたたえた。

 「これを継続して、強引にならないように」と緒方。気を引き締め、次なる打席への目を向けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス