岩本1回2K、中継ぎ「使える」

 「オープン戦、ソフトバンク6─0阪神」(5日、ヤフオク)

 スマートなイメージはまったくなかった。先発のときとは違い、荒々しく、腕を振って打者に向かっていった。中継ぎに転向して以降、初の実戦マウンドに上がった阪神・岩本。1回無失点、2奪三振の結果に和田監督も「使える感じを受けた」と手応えを感じた様子だ。

 メッセンジャーの後を受け、1点ビハインドの四回からマウンドに上がった。先頭は李大浩。いきなり強打者が相手だったが、最速142キロの直球でファウルを奪いカウントを整えると、最後はフォークで空振り三振。続く長谷川には粘られながらも中飛に仕留めた。

 最後は明石をカウント1‐2から投じた128キロのカットボールで空振り三振。ソフトバンク打線の中軸を相手にしっかりと持ち味を発揮し「まっすぐで目いっぱい腕が振れているから(フォークで)空振りを取れたんだと思います」と納得の表情を浮かべる。

 本来の持ち味であるコーナーワークに加え、リリーフに転向したことで腕が振れるようになった。140キロを超えなかった球速も最速142キロまで伸びた。「1イニングだと球のスピード、キレが増している。腕も振れている」。こう指揮官が評すように、先発時とは違う印象を首脳陣に植え付けた。

 ただ本人はしっかり課題も理解している。「これを続けていかないと。積み重ねです。1イニングをしっかり抑えていければ」と表情を引き締めた。

 たとえ1試合を抑えたとしても、次戦で打たれれば一気に評価を落とすのが中継ぎ。シーズンの連戦の中でどれだけ数字を残せるか、連投も入ってくる中で結果を出し続けられるか‐。まだ完全な救援投手とは言えないが、確かな可能性を秘めていることは間違いない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス