楽天ドラ1松井裕が5回0封“初勝利”

 「オープン戦、楽天5─2ロッテ」(5日、倉敷)

 やはり本物だ。またしても楽天ドラフト1位・松井裕(桐光学園)が快投ショーを演じた。5回を0封、そして“プロ初勝利”。「点は取られたくなかった。走者を出してもゼロに抑えることができて良かった」。オープン戦2試合7イニングで1点も与えていない怪物左腕は胸を張った。

 幕開けは『誤算』だった。登場曲に選んだコブクロの「今、咲き誇る花たちよ」とは別の曲が流れる。「アレ、違うなと(笑)。結構、期待していたので」。レギュラーシーズンまで温存しようという球団側の計らいだった。

 ただ、投球には注文のつけようがない。ズラリと9人の右打者が並んだロッテ打線に的を絞らせない。その内容は、初登板だった先月23日の巨人戦以上だった。「前回よりは周りを見ながら、落ち着いて投げることができました」。最速147キロの直球をはじめ、全球種を余すことなく使っての6奪三振。本気モードで抑え込んだ。

 チームを3日間離れた影響も、感じさせなかった。先月28日の練習後、卒業式と新人研修会に出席。十分に調整できない状況も「抜けることは分かっていたので、良い意味で捉えようと思っていた。休養十分です」と笑い飛ばした。

 威風堂々とした大物ルーキーの快投には星野監督も、「18歳にこれ以上は望めないよ。ここまでゼロに抑えるとは」と驚きを隠さない。先発ローテは当確。現状では、開幕投手を争う則本に匹敵する存在だ。「安打を何本、打たれても、ゼロに抑えれば勝てる。これからもゼロにこだわっていきたい」と松井裕。絶対エースの田中が抜けた先発陣に、太い柱が埋め込まれようとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス