西岡&鳥谷、猛虎二遊間がベストナイン

 セ、パ両リーグは21日、今季のベストナインを発表し、阪神からは二塁手部門で西岡剛内野手(29)、遊撃手部門で鳥谷敬内野手(32)、外野手部門でマット・マートン外野手(32)が選出された。パから移籍後に両リーグでの受賞となった西岡は、チームで真弓明信以来の快挙。来季も二塁手として勝利に貢献するプレーを誓った。

 虎の快進撃を引き起こした男が、大きな勲章を手にした。西岡が移籍1年目で二塁手のベストナインに選出。パからセへ移籍し、両リーグで同賞を受賞したのは、阪神では真弓明信以来の快挙。「ファンの皆さん、チームの皆さんに感謝したい」と支えてくれた人たちへ感謝の思いを口にした。

 メジャー挑戦に失敗し、虎で最も重圧がかかる移籍1年目に獅子奮迅の働きを見せた。リーグの1番打者ではトップとなる打率・290をマーク。5月のヤクルト戦で打球を追って飛び込んだ際に左膝を負傷したが、故障と闘いながら強行出場を続けてチームを引っ張った。

 「必死に1年間頑張ってきた結果をこのように評価していただけたのはうれしく思います」と言う西岡。開幕前に「野球人生をかけて臨むシーズン」と言い切ったが、健在であることを野球ファンに証明した。左膝については今後に尾を引くような故障ではなく、来季も二塁手として起用される方針をフロントとも確認している。

 「ベストナインの名に恥じぬよう、来年もチームの勝利に貢献できるプレーをする」と誓った西岡。鳥谷も「名誉ある賞を受賞できて光栄に思います。今後も選出していただけるように頑張りたい」と力を込めた。来季も躍動する二遊間コンビが虎を引っ張る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス