和田監督、痛恨の敗戦も「まだいける」

 「巨人4‐0阪神」(27日、東京ド)

 敵地に広がる失意の輪。悲しみの色が左翼席を包む。阪神の逆転優勝に向けて、大きな鍵を握った初戦。猛虎が宿敵の軍門に下った。今季17度目の完封負け。消えた3タテ。連勝は止まり、詰めたかったゲーム差は逆に6へと広がった。

 攻めの姿勢が裏目に出た。初回、無死一塁。2戦連続で2番に据えた今成への指示は強攻策。手堅く犠打の選択肢を排除した結果は、皮肉にも遊ゴロ併殺。直後に浴びた先制弾。奪いたかったイニシアチブ。対照的なコントラストを描いた。

 タテジマ打線は空回りを重ねた。四回、1死一塁。フルカウントからの6球目を福留が見逃し三振。スタートを切った新井が二塁で憤死。八回にも1死一、三塁から、マートンが遊ゴロ併殺。4度も先頭打者が出塁したが、3併殺が本塁を遠ざけた。

 敗戦が決定した瞬間、和田監督はグラウンドに背を向けた。両手を腰に当て、にらみつけるようにテレビ画面を見た。最終打者・新井良が空振り三振を喫したリプレイ映像。ため息交じりに大きく息を吐き、会見場の天井に視線を泳がせた。

 「終わったことなんでね。ただ、ベンチの選手は相当悔しがってた。まだいけると思う。明日、明後日、なんとか頑張らんと」。口惜しさ、腹立たしさ、無念さ…。すべての感情を押し殺し、虎将は前を向いた。

 またしても、徳俵に立たされた。28日に勝利しなければ、必死の思いで消した優勝マジックが、宿敵の頭上に再点灯する。敗北はもちろん、引き分けすら許されない一戦。夢と希望を小さくするわけにはいかない。

 熱くなろう‐。心と体を燃え上がらせ、頭は冷静沈着に。悲しみに暮れるタテジマは見たくない。見たいのはグラティのパフォーマンス。連破あるのみ。猛虎の夏を終わらせるな。不屈のチャレンジャー精神で、強敵を打ち砕け。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス