藤浪、初G倒お預けで“サンデー”復活

 阪神のドラフト1位・藤浪晋太郎投手(19)=大阪桐蔭=が3日、巨人戦のプロ初先発が雨で流れ「残念です」と肩を落とした。次回登板は14日のDeNA戦(甲子園)が濃厚。4日には出場選手登録を抹消される見通しだが、チームに帯同し、前半戦ラストゲームへの準備を整えていく。

 “サンデー晋ちゃん”復活だ!プロ初の巨人戦先発は、残念ながら雨天中止。“伝統の一戦”での登板が幻に終わり、藤浪は広報を通して「残念です」とコメントした。前日2日には「セ・リーグの首位を走っているチーム。楽しみですし、思いきってやりたいと思います」と強い意気込みを示していただけに、肩を落とした。

 先発マウンドからは6月23日のDeNA戦(横浜)以来、遠ざかっており、本人は当然、投げたかったはず。だが、グラウンド不良での登板は故障につながる恐れもあり、試合開始前の中止決定は前向きに捉えることもできる。

 中止決定前、中西投手コーチは、仮に3日の試合が中止になった場合について、こう説明していた。

 「(藤浪の次回登板は)もう決まっているよ。(中止の)影響はない。本人にも伝えている」

 4日の巨人戦(甲子園)はスタンリッジが予定通り先発する。5日からの広島3連戦(マツダ)はメッセンジャー、榎田、秋山。さらに、9日から沖縄で開催される中日2連戦(那覇)には能見、スタンリッジが先発する予定だ。

 6日に榎田を出場選手登録するため、藤浪は4日にもいったん登録を抹消される見通し。これらを踏まえると、藤浪は14日のDeNA戦(甲子園)に先発することが濃厚だ。

 この日は甲子園でキャッチボールやダッシュで汗を流した。登板予定の試合が雨天中止となることは、藤浪にとってプロ入り初めてのことだが、すべてが経験だ。今後はチームに帯同しながら、前半戦ラスト登板を勝利で飾る準備を整える。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス