先輩西岡モーレツ援護!晋太郎のため打

 「阪神4-0DeNA」(14日、甲子園)

 力強く振り下ろした右拳‐。1点でも多く阪神・藤浪を援護してあげたかった。もう、投手を泣かせる展開にはしたくなかった。五回、タイムリーを放った直後に西岡が見せたこん身のガッツポーズ。先制、中押し、ダメ押しと1人でDeNAを切り裂いたスピードスターが、後輩の背中を力強く押し、初勝利へ導いた。

 四回の第2打席。「三浦さんの技術にやられていた」と打球はどん詰まりの遊ゴロだったが、飛んだコースが良く、快足を飛ばして内野安打に変えた。大和の犠打、ブランコの失策で先制のホームを踏むと、続く五回2死二塁の場面では追い込まれながらも、低めの変化球をはじき返して二遊間を破った。

 「何とかしっかり捉えようと。タイミングを早くとっていった」と1、2打席の打撃内容を反省して生み出した貴重なタイムリー。さらに続く大和の初球に移籍後初盗塁となる二盗を決め、連続タイムリーを誘発。それでも「あそこはイケイケ。本当は開幕からもっとアグレッシブに行かないといけなかった」と冷静に振り返る。

 第2戦では初回に痛恨のタイムリーエラーを犯した。「最低です」と自らを責めた。この日の試合前練習、久慈内野守備走塁コーチとイレギュラーに対応できる捕球姿勢の改善に取り組んでいた西岡。「だいぶ良くなった」と同コーチが目を細めたように、地道に、愚直に、前日のミスを修正しようと必死にノックのボールを追った。

 タイムリーにも表れていたように、失敗を受け止め、次に修正する力を持つ背番号7。4度の守備機会も軽快にさばいて見せた。和田監督が「昨日、しでかしたんだけど、その後に必ず活躍する選手」と評価する背景には、失敗を決してムダにしない姿勢がある。

 お立ち台では締めに藤浪の頭をはたいて、満員の聖地を沸かせた。開幕第3戦、後輩を援護できず語気を強めて悔しさをあらわにしていた西岡‐。頼れる先輩が、忘れられない1勝を演出してくれた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス