ワザ師だ西岡!華麗グラブトス&バント

 「オープン戦、オリックス7‐3阪神」(22日、京セラ)

 まるで水を得た魚のようだ。WBCの激闘を終え、鳥谷がチームへ復帰した初戦。二遊間を組むパートナーの帰りを待っていた阪神・西岡のプレーが、攻守にさえ渡った。

 まずは二回無死一、二塁での守備だ。竹原が放った二遊間への当たり。難しいバウンドを逆シングルで捕球すると、二塁ベースカバーに入った遊撃・鳥谷へ、バックハンドでの巧みなグラブトス。「違和感はなかった」という鳥谷と息の合ったコンビネーションで、見事に併殺を完成させた。

 先発・メッセンジャーが招いた序盤最大の危機を、ワンプレーで救った。西岡自身も「きっちりとダブルプレーを取れたのは、良かったと思う。投手も助かると思うので」と納得顔だ。

 三回の打席では1死二塁から四球を選び出塁。和田監督をして「彼は選球眼もいいからね」と称賛した西岡のつなぎ。1死満塁の好機をつくり、3番・鳥谷の先制となる2点右前打が生まれた。

 西岡の頭脳プレーは、攻撃でも光を放つ。五回。先頭打者で、カウントは2‐0となった。打者有利のカウントだ。本人も「投手もストライクが欲しい場面。取りに来るので、打つ方がいい」と話す場面だが、西岡が選んだのは、一塁方向へのプッシュバントだ。

 投手・西が捕球したが、一塁手・李大浩が飛び出し、無人の一塁ベースを駆け抜けた。「(投手が)打ってくるだろうというところでやる。裏の裏をかいた。いろいろと考えながらやっています」。投手の心理を読み、その上を行って見せた。

 この内野安打から2死一、三塁となり、今度は5番・福留の右前打で3点目のホームを踏んだ。試合は終盤に投手陣の乱調で逆転負け。だが、西岡は言う。「トリさんも返せるし、福留さんもきっちり、かえしてくれた。打線のつながりとしては、内容的にはいいと思う」。開幕まで1週間。日々存在感を増す新リードオフマンが、猛虎浮沈の鍵を握る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス