中道、国民会議に参加する可能性 階幹事長「なるべく早く結論」
中道改革連合の階猛幹事長は1日のNHK番組で、2年限定の飲食料品の消費税率ゼロや給付付き税額控除を協議する「社会保障国民会議」に参加する可能性に言及した。「給付付き税額控除は元から協力するつもりだった。党内で検討し、なるべく早く結論を出したい」と述べた。自民党の鈴木俊一幹事長は「共通の認識を持つ政党には、広く参加してほしい」と重ねて呼びかけた。
国民会議は2月26日に初会合が開かれたが、政府と与党に加え、野党側の出席はチームみらいの1党にとどまった。
国民民主党の榛葉賀津也幹事長は「少し段取りが雑で、テーマや公開の在り方、事務局の位置付けなどが拙速だった。整理されれば、いつでも参加したい」と語った。
