「ほんと無理いいかげんにして」ぐずって大泣きする11ヶ月息子の横で……おしゃぶりを横取り、くわえた“犯人”は?
「ほんと無理いいかげんにして」…そんな悲鳴にも似た一言とともに投稿された1枚の写真が、Xで大きな反響を呼んでいる。
写っているのは、赤ちゃんのおしゃぶりを口にくわえ、ソファーの下に隠れるワンちゃん。状況だけ聞くと大変そのものだが、その姿が「可愛すぎる」「賢すぎる」と多くの人の心をつかんだ。
投稿したのは、飼い主のねぎさん。写真のワンちゃんは、チワワの男の子「カイ」くん(3歳)だ。
■寝かしつけの修羅場で起きた“事件”
撮影されたのは、生後11か月の息子さんを寝かしつけていた最中だった。
「眠くてぐずっていた息子に、慌てておしゃぶりをつけようとしたんです。でも、うっかり落としてしまって……」
その瞬間、誰よりも早く反応したのがカイくん。落ちたおしゃぶりをくわえると、一直線にソファーの下へ。息子さんは大泣き。カイくんは出てこない。
この“板挟み状態”の中で思わず漏れたのが、あの一言だった。
「ほんと無理いいかげんにして(笑)」
■でも、覗き込んだ先にあったのは…
とはいえ、怒りより先に込み上げてきたのは笑いだったという。
「可愛くて、思わず笑ってしまいました。しかも逆さまなのに、ちゃんと“装着”していて。賢すぎて感心しました」
ソファーの下を覗くと、顔は見えない。だが、おしゃぶりだけはしっかり視界に入る…。
そのシュールな光景に、思わずシャッターを切った。
■赤ちゃん用品が“宝物”になる理由
実はカイくん、以前から赤ちゃん用品に強い興味を示していたという。
靴下、ガーゼ、ぬいぐるみ、ヘアゴム……「なくなったな」と思ったものは、後日カイくんの寝床からまとめて発見されることも。さらに最近では、赤ちゃん用のベビーベッドやバウンサーで仰向けになって寝ている姿も見られるようになった。
「自分も赤ちゃんだと思っているみたいで(笑)。赤ちゃんの大切なものは、自分にとっても大切、という感覚なのかもしれません」
今回のおしゃぶりも、赤ちゃんの真似をした行動だったのではないか、とねぎさんは感じている。
■「ライバル」から「仲間」へ…これからの願い
現在、カイくんにとって赤ちゃんは“ちょっとしたライバル”のような存在。それでも、ねぎさんはこう話す。
「いずれ追いかけっこをしたり、一緒に遊んだりしてくれたら嬉しいなと思っています」
投稿には、共感と笑いの声が相次いだ。
「ぼくもばぶだもん!!!」
「大変なのに可愛すぎる」
「赤ちゃん返りしてるのがたまらない」
「怒るけど許しちゃうやつ」
育児の大変さと、ペットとの暮らしが交差する日常。その一瞬を切り取った写真に、多くの人が「分かる」「癒やされる」と感じたようだ。思わずこぼれた愚痴の先にあったのは、家族が増えたからこそ生まれた、愛おしい光景だった。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)





