吉村知事らの辞職&大阪W選→松井一郎元代表「何のためにやるのか、意味が分からん」 読売テレビ「ten.」
元日本維新の会代表の松井一郎氏(元大阪府知事、大阪市長)が14日、読売テレビの夕方ニュース情報番組「かんさい情報ネットten.」にインタビュー出演。番組では大阪府の吉村洋文知事、大阪市の横山英幸市長が、衆院解散・総選挙に合わせて辞職し、同日程で出直しダブル選に踏み切ることを示唆していることが特集された。
大阪都構想の3回目の住民投票の是非を問うとみられている。
番組で松井氏は「何のためにやるのか、意味が分からん」と述べた。「吉村さんと横山さんだけで信を問うと言うても、信を問うたことにならへんと思う」と語った。
松井氏は13日付のX(ツイッター)でも「橋下さんも僕も都構想を実現して貰いたいが今回の吉村さんのやり方では党内でも一枚岩とならないだろう、だからここでは無いと僕も思う」と投稿している。「僕は通常国会で副首都法案を成立させ、大阪が副首都としてベストな行政システムは東京都の都制度がベストだと一年三ヶ月先の統一地方選挙で信を問えば良い」としている。
