茹で汁にあの調味料をプラス→「冷しゃぶ」がしっとり食感に! 「このやり方に変えます」…豚肉のプロが伝授するコツ
暑い季節でもさっぱりと食べられる「冷しゃぶ」。お家で作ると、かたくなったりパサついたり…と、上手に仕上げるのはなかなか難しいもの。実はそれ、ゆで方のちょっとした違いが原因かもしれません。和豚もちぶたの公式インスタグラムアカウント(@waton_mochibuta)が、「冷しゃぶをしっとり仕上げる4つのコツ」を紹介しています。
■茹で汁に砂糖を少量入れると「しっとり食感」に!
以下の4ステップで、お肉がびっくりするほど「やわらか&ジューシー」に仕上がるといいます。
① ゆで汁に砂糖を少しだけ入れる…お肉がしっとりやわらか食感に。
②お湯を沸騰させない…沸騰したら火を弱めて80~85℃が目安。
③お肉を一気に入れない…少し手間でも1枚ずつしゃぶしゃぶする。
④常温で冷ます…冷水に入れず、常温で冷ます。冷ましている間に野菜を準備を。
この投稿には、「ほうほう~なるほど!」「勉強になります」「これからはこのやり方に変えます」などのコメントが寄せられていました。
▽出典:和豚もちぶた 公式インスタグラム/冷しゃぶをしっとり仕上げる4つのコツ
関連ニュース
-
「もう我慢の限界や」…Caps Lock誤爆は、これで封印! 大学生の“お手製ストッパー”が958万超表示「天才すぎる」「ほかのキーにも欲しい」

-
編み物歴1年の祖母が手作り 世界にひとつの“ラプンツェルの衣装”に6千超いいねの反響 「夜なべでパスカルまで…!」「かわいすぎる!天才」

-
やることがたくさん…でも腰が上がらない 「先送りばかりで何も進まない」と悩むあなたへ 3つの習慣でサクサク進む!

-
息子のために強くなりたかった 「ガリガリだな」と言われたパパが3年筋トレ…いまや「父ちゃんムキムキでカッコイイ」

-
「お客様の中にトマトのプロはいらっしゃいますか?」“幻のトマト”の正体が判明 「ぷよ何とかって名前だった気がする…」投稿に600件超の反響

