人間の赤ちゃんもお任せ!? 柴犬の“子育て”スキルがすごすぎた 寄りかかられても動じない姿に「貫禄がスゴイ」「優しいお兄ワン」

「子育て歴が4年ともなると、クッションにされたぐらいでは動じない」

そんなコメントとともに投稿された1枚の写真が、Xで話題になっています。登場するのは、柴犬の「おはぎ」くん(4歳・男の子)。Xユーザーのおはぎさん(@kuromame_ohagi)さんの大切な家族で、おうちでは人間の妹・つむちゃん(4歳)とすずちゃん(生後9カ月)と、本当のきょうだいのように暮らしています。

注目を集めたのは、リビングで寝そべるおはぎくんに、すずちゃんが寄りかかる様子をおさめた1枚。おはぎくんは微動だにせず、すずちゃんがバランスを崩さないようにじっと支えています。その表情は、すっかり“育児ベテラン”の風格。お姉ちゃんのつむちゃんとの4年間の関係性を経て、すっかり子育てにも慣れた様子が伝わってきます。

そんな微笑ましい瞬間に12万件超の“いいね”が寄せられました。おはぎくんと“妹たち”の関係について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

■ベビークッションになってもスン…動じないおはぎくん

ーー撮影当時の状況について教えてください。

「おはぎと娘たちは、いつもリビングの同じスペースで過ごしています。このときも、おはぎがリラックスしてくつろいでいると、すずがハイハイで近づいてきたんです。『遊ぼ~』という感じだったのでしょうね。それに対しておはぎも『しょうがないなあ、付き合ってあげようか』という雰囲気で応じていました。しばらくすると、すずが自然と寄りかかっていて…思わず撮影した1枚です」

ーーすずちゃんに寄りかかられても、おはぎくんは微動だにしていませんね。

「はい、怒ったり逃げたりする様子はまったくなくて、表情も変えずにそのままじっとしていました。すずがハイハイでその場を離れたあとには、『ふう、やれやれ』といった感じで大きく伸びをしていました。本当に、『子育てって大変だなあ』とでも言いたげな雰囲気でした(笑)」

ーー「子育て歴4年」としての頼もしさを感じる瞬間も?

「つむのときは、最初は『知らない生き物がいる!』という感じで、ベビーベッドを興味津々にのぞいていました。泣くたびに駆け寄っていたんです。でも、すずのときは『あ、また泣いてる』と完全に落ち着いていて、まったく動じません。しっぽを触られても怒らず、『子どもの相手は大変だよね』とでも思っていそうな、余裕のある表情を見せています」

ーー普段のおはぎくんは、どんな性格ですか?

「人も犬も大好きで、とてもフレンドリーな子です。私の友人や、宅配便のお兄さんにまでしっぽを振って挨拶します。ただ、甘えん坊かと思いきや、こちらから遊びに誘うと『え? 何のご用でしょうか?』みたいな素っ気ない態度をとることもあるんです(笑)。ツンデレなところも含めて、まさに柴犬らしい性格ですね」

おはぎくんのポーカーフェイスの中ににじむ優しさに、思わずほっこりする声が寄せられています。

「頼もしい」

「優しいお兄ワン」

「もうココまで来ると、きょうだいレベル」

「動じないのです~妹思いなのです~」

「優しい。ベテラン感が出てますね」

「わかってても、『我が子』と思ってるかもしれないね」

「貫禄がスゴイ…。『ん?あぁ、ここは任せなさい』と言わんばかりです」

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス