料理が苦手で、悩む1人昼ごはん→創作おにぎりが300品誕生 「ウインナーと梅干しの組み合わせはやみつきです」

ウインナーと梅干しをあしらった創作おにぎりがSNS上で大きな注目を集めている。

「ほぼ毎日おにぎりを握る生活をはじめるまで知らなかった…。『ウインナー』と『梅干し』がこんなにマッチするなんて!大葉と白ごまも混ぜ合わせて、定番のようで斬新なおにぎり。」とこのおにぎりを紹介したのはTwitterやInstagramでおにぎりレシピアカウント「日々おにぎり」を展開するゆこさん(@hibi_onigiri)。

使っているのはどれもありふれた食材なのに、この組み合わせは斬新!ゆこさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「出されたら3個はイケる!マジで美味しそう」

「梅干しとウインナーの発想はびっくりした 美味しそう 作ってみまーす」

「美味しそう、早速つくる!」

など数々の絶賛の声が寄せられている。

■投稿者に聞いた

ゆこさんにお話を聞いた。

ーーゆこさんが日々おにぎりを作られるようになった時期と経緯をお聞かせください。

ゆこ:2020年5月からInstagramにて始めました。私は在宅ワークをしているのですが、お昼ごはんを充実させたくてはじめました。ただ私は料理があまり得意でなく、手間も時間もかけたくないと考えた結果、おにぎりにしました。自分のためにおにぎりを握って食べることで、いつもお昼休憩時はほっこりできています。

ーー今回投稿されたウインナーと梅干しのおにぎりを思い付いた経緯をお聞かせください。

ゆこ:毎日違う種類のおにぎりを握っているなかで、冷蔵庫の食材をチェックし、なかば実験的に組み合わせを考えることがあります。今回もそうで、「ありそうでない組み合わせだけどどんな味になるだろう…」と作ってみました。食べてみたらびっくり!ジューシーなウインナーと梅干しがマッチして、やみつきになりました。

ーーこの他にもオススメのおにぎりがあればお聞かせください。

ゆこ:これまで300種類以上のおにぎりレシピを作っているのですが、「鮭とクリームチーズのたぬきおにぎり」、「ブロッコリーと茹で卵のおにぎり」は特にお気に入りです。

ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

ゆこ:とてもうれしいです!実際に作ってくださった画像も見かけるなど、ありがたく思っています。おにぎりって同じ具材でも握る人によって個性が出るものだと思うので、画像をながめながら「美味しそう~!」と楽しんでいます。

◇ ◇

ゆこさんは日々、SNS上でおにぎりレシピを紹介中。また11月11日にはこれまでのレシピをまとめた書籍「毎日おにぎり365日」(自由国民社)が発売される。

定番から変わり種まで、春夏秋冬のおにぎりをカタログをめくるように楽しめる力作なので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス