令和初のお歳暮は「軽減税率」がポイント! 外食が遠のいた名店の味をご家庭で…グルメギフトが優勢

新元号「令和」もいよいよ師走。一年の締めくくりにお世話になった人、親しい人に感謝とともに「翌年もよろしくお願いします」という思いをこめてお歳暮を贈る時期になりました。増税後初のシーズンです、どういった品々がトレンドとして選ばれているのでしょうか。あべのハルカス近鉄本店(大阪)の担当者に聞きました。

ちなみに、お歳暮を贈る適切な時期はいつでしょうか。通説としてはお正月を迎えるための準備を始める12月13日~20日くらいまでに、とされているようです。遅くとも、年内の12月31日までに届けば良し、とする説もあれば、年の暮れで多忙を極める時期、25日以降はなるべく避けた方が…とする説もあり、まずは20日頃までに先方に届けば御の字、というところでしょうか。関東・関西では贈答時期にやや違いがあるようで、関東は12月初旬~31日までに、関西では12月13日~31日までに、というのが一般的であるようです。

本来であれば、お世話になった人に直接お手渡しするものであったお歳暮。しかし近年では宅配でのお届けが一般的です。また、今年10月1日に増税が実施されました。お歳暮の中でもタオルや日用品などの税率は10%が適用されますが、飲食品は軽減税率の8%が適用される(※基本的にアルコールは対象外)こともお品選びの鍵を握っているようです。

   ◇   ◇

-本年度のお歳暮の人気商品を教えてください。

「増税後初めてのお歳暮商戦で、人気の名店の味が気軽に自宅で食べられるアイテムに人気が集まっているのではないでしょうか、料亭名店などの惣菜や人気のスイーツなどが好調です。平均単価は約4000円くらいです」

-具体的には…。

「大阪名物として『551蓬莱豚まんセット(5426円)』は昔から人気です。こちらは手づくりで一つ一つ包んだ豚まんと冬限定の煮込み麺のセットです。また、『美々卯宅配うどんすき(9500円)』も人気です。じっくり時間と手間をかけた特製のだしと新鮮な具材をご家庭で楽しんでいただければ」

-スィーツ系の人気の品はありますか。

「近鉄限定のケーキ『OGGI生チョコレートケーキセット(5000円)』が人気です。口に入れると一瞬でとろける2種類の風味をお楽しみいただけます。限定のホワイトチョコケーキは、オレンジピールから作られた『ソミュール トリプルセック』やレモンチョコの隠し味で上品に仕上げました。まろやかさが人気のオリジナル『生チョコレートケーキ』との欲張りな2本セットを、ぜひご家庭での贅沢として味わっていただければ」

-なるほど、外食は軽減税率の対象外。老舗・名店の美味をお世話になった人にぜひ、家庭で楽しんでもらいたい…という送り手の思いが感じられるチョイスですね。ちなみに、毎年恒例の人気商品はありますか。

「例年好評の商品は、近鉄限定ギフトの『近大みかん(5000円)』です。こちらは即日完売しました。紀伊半島西部にある近畿大学附属農場湯浅農場で太陽の恵みをたっぷり浴びて収穫されたみかんです。甘味と酸味のバランスが良く、風味豊かな味わいを毎年楽しんでいただいています。農場実習で近大の学生さんたちが収穫し、選別、箱詰めまで丹精込めて行ってくださっています」

-本年度からの新企画で人気の高いものは。

「『全国銘柄牛食べ比べ』の厳選銘柄牛ギフトの品々と、『接待の手土産』(ぐるなび公認)の現役秘書が目利きした手土産、の両企画です。どちらも本年度からの新企画で、売上げも順調に推移しています」

-それぞれどんな企画なのでしょうか。

「前者は全国10銘柄の和牛をセレクト。『京料理 美濃吉 京丹波平井牛のすき焼き(20000円)』、『佐賀牛・宮崎牛 ローストビーフセット(10000円)』など、いずれ劣らぬ美味しい肉料理を選んでいただけます」

「後者は株式会社ぐるなびの運営するサイト『接待の手土産』にて『手土産のスペシャリスト』として活躍する目利きの秘書たちが選ぶ手土産の数々をご紹介しています。フルーツとナッツの味わいがたっぷり楽しめる、『ホシフルーツ ナッツとドライフルーツの贅沢ブラウニー 20個(3800円)』や、サクサク食感と醤油のコクとうま味を堪能できる、『発酵のちから サクサクしょうゆアーモンド3品(3000円)』など逸品ぞろいです」

   ◇   ◇

本年の近鉄百貨店のお歳暮の承り期間は10月10日~12月25日。近年の前倒し傾向を受けて早めのスタートです。上記の『近大みかん』のような例年の人気商品は、売り出したと同時に完売することもあるそうです。

※本文中の価格は全て税抜

◇2019 あべのハルカス近鉄本店 お歳暮特設サイト https://abenoharukas.d-kintetsu.co.jp/sp/event/2/201910oseibo.html

(まいどなニュース特約・山本 明)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス