「は・か・た・の・しお!」CM出演歌手を発見 「人生、振り返ったら塩だらけ」

 「は・か・た・の・しお!!!」のCMで知られる伯方塩業(愛媛県)が始めた、「伯方の塩」ウェブ広告限定の「二代目声優オーディション」が大きな話題になっている。その企画を紹介する記事で、「初代が誰なのかわかる人がもう社内にいない」という担当者の言葉をそのまま掲載したところ、ネット上ではかなり確度の高そうな名前があちこちで飛び交う事態に。名前を挙げられていたうちの1人、演歌歌手の高城靖雄さんと連絡を取ることができた。

 「いやあ驚きました。大変なことになっている、ネットで私の名前がガンガン出ている、と息子に教えられたのが最初でした。メールや電話もいっぱい来ましたよ」

 高城さんは低い美声でそう言うと、愉快そうに笑った。1981年、森昌子さんのコンサートのゲスト歌手として活動を開始。87年に「日本海’88」でメジャーデビューした。現在もディナーショーやイベントなどで活躍しているほか、5月1日には息子である新浜レオンさんが歌謡歌手としてデビューしたばかりだ。

 高城さんと伯方の塩のCMとのかかわりは、1996年から7年間ほど。CM自体は87年から流れていたため、高城さんはいわゆる「初代」ではなく、「スペシャルバージョンのイメージキャラクター」として出演した。その間、「は・か・た・の・しお!!!」の声も高城さんのものに差し替えられていたという。イメージソングとして使われた「男龍(おとこりゅう)」には、「は・か・た・の・しお!!!」を思わせる「お・と・こ・の・あせ!!!」というフレーズが盛り込まれている。

 「今回の件で、私のことを『初代』だと認識してくださっている方がこんなにもたくさんいらっしゃるのかと驚くと同時に、とても光栄に思いました。私に何の連絡もなく、二代目声優オーディションを始めたことに気分を害したかって?いえ、とんでもありません。令和の新時代にふさわしい新しいバージョンがあってもいいと常々思っていたので、とても前向きに受け止めていますよ」

 ちなみに高城さんは、「演歌歌手」ならぬ「旅する塩歌人(えんかびと)」を名乗るなど、塩に対しては並々ならぬ愛情を持つ。塩を混ぜた風呂に入る健康法も実践しているためか、風邪知らずという高城さん。「私の人生、振り返ったら塩だらけ」

  ◇  ◇

 さて、ならば肝心の「初代」は誰か。こちらもTwitterなどでは、関係者によるほぼ間違いないであろうという情報がすでに出回っている。引き続き、取材を続けたいと思います。(まいどなニュース・黒川裕生)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス