文字サイズ

ありそうでなかった新感覚居酒屋 新年会にオススメの「TAKUNOMI」って?

 まるで自宅のリビングにいるような感覚でくつろげるレンタルスペース居酒屋「TAKUNOMI」(大阪・心斎橋)が注目を集めている。完全個室となっており、周りを気にせずワイワイ楽しめて、それでいて食べ物や飲み物の準備も後片付けも不要。新年会、歓送迎会などにもってこいだ。

  ◇  ◇

 こんなスペースを待っていた。仲間うちでの食事会で、悩みの種は会場選び。居酒屋にすると、どうしても周りの客に気を使う。かといって、だれかの家でとなると、これまた準備や後片付けが面倒。そんな問題点やわずらわしさを一気に解消してくれるのが、このダイニング居酒屋「TAKUNOMI」だ。

 何しろ完全個室なので“宅呑み”に近い感覚。利用者は人数や飲み会の趣旨に応じて自由な発想でパーティーを企画できる。オープンしたのは昨年7月。そもそも、このアイデアは今中悠太オーナーの“苦い経験”から生まれたものだった。

 「若いころ、友達と家で飲むことが多かったんですが、お酒が入るとついつい声が大きくなり、近所迷惑に。ときに物を壊したり、部屋を汚したりで親には怒られてばかりでした。そんなことがあって何の気兼ねもなく、楽しく遊べる場所があればなと思い始めたことがきっかけでした」

 席数は70。個室は7室あり、最少4人から最大70人までバリエーションに応じて対応可能だ。小学生はもちろん、乳児、未就学児もOK。ベビーカー、車椅子での入店もできるなどバリアフリーとなっている。

 部屋は清潔で落ち着いた空間が広がっており、昨年末には忘年会やクリスマスパーティーの会場として重宝された。普段は定番の誕生日会や歓送迎会はもちろん、ママ友会、DVD鑑賞、コスプレやゲーム大会、スポーツ観戦にも利用されたという。

 気になるシステムはたこ焼き、鍋、手巻き寿司など飲み放題3000円から5000円の5コースに分かれており、1人1コースをオーダー。そうすれば、後はなんと無料で追加持ち込みができる。利用者の中には「たこ焼きコースでアヒージョ、鍋コースでカニを箱ごと持ち込んだ人もいた」とか。またデリバリーも自由で、利用者が好きな店に注文し、部屋に配達してもらうこともできる。(飲み物は不可)

 利用者は学生や20~30代の社会人が多く、実際の声を聞くと「友達の家に来たみたいでくつろげる」「準備も後片付けもしなくていいので、楽しむことに集中できる」「個室なので女性だけでも安心して利用できる」「騒いでも大丈夫なのが嬉しい」と軒並み好評だった。

 もっと早く知っていれば忘年会で使えたが、今後も新年会や歓送迎会といった場面で注目のコミュニケーションスペースとなりそうだ。(デイリースポーツ特約記者・山本智行)

関連ニュース

    デイリーペディア

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス