スマホが汚れにくいチョコフレークの食べ方を紹介 冷凍庫?スプーン?…

牛乳をかけた日清シスコのチョコフレーク。スプーンで食べるのならスマホは汚れないが…=都内
日清シスコのチョコフレーク2種とスマホ。「ながら食べ」の実験を試みた=都内
日清シスコのチョコフレーク2種
3枚

 1967年から販売されてきた森永製菓のチョコフレークが来年夏までに生産終了するというニュースが今秋、報じられた際、その要因の一つとして「スマートフォンの普及」が指摘された。チョコフレークを食べながらスマホを触っていると、溶けたチョコレートが指から画面に付着するため、敬遠される傾向にあるというのだ。実際のところはどうなのだろうか。実験しながら、スマホが汚れにくい食べ方を探った。

 そもそもスナック菓子は「ながら食べ」に適したアイテムとして人気がある。例えばポテトチップス。家庭でビデオデッキが普及し、レンタルビデオ店が台頭した80年代後半以降、カウチ(足を伸ばせるソファー)に寝そべって画面を見ながら物を食べる“カウチポテト族”という言葉が日本でも流行した。元来、「ポテト」とは椅子に座ってテレビを見ている人に対する英語の比喩表現だが、日本ではポテトチップスと絡めて解釈された。

 そうした「ながら食べ」の対象が近年はテレビからスマホに変わり、チョコフレークの場合でいうと、指に付いたチョコレートがスマホのタッチパネルなどに指紋となって付くのが気になるという声が起きているという。

 68年からチョコフレークの販売を始め、今後も生産を続ける日清シスコはデイリースポーツの取材に「弊社には『スマホの操作がやりにくい』といったお客様からのお問い合わせはありませんでした。スマートフォンの影響等が報道されているのは存じておりますが、喫食時の一つの要素であり、お客様のニーズは多様ですので弊社では問題とは捉えていません」と回答した。

 それでもスマホを触りながら食べる人のために、チョコの溶解を少しでも遅らせる方法を記者が実験した。

 まずは冷蔵庫で冷やした。スマホうんぬん以前に、おいしいからとポピュラーになっている食べ方だが、5分を過ぎたあたりから、チョコの粉が指に付き始めた。それならばと、より冷たくバージョンアップして、冷凍庫で1日寝かせてみた。

 キンキンに冷え、カチンカチンに固まったブロックの歯ごたえがいい。5分を過ぎても、冷蔵庫で冷やしたものよりも指に付く感覚は薄い。だが、8分を過ぎたあたりから少し気になり始め、10分を過ぎると指先に付くチョコの粉が意識された。冷蔵庫より3分ほど長くもった感覚だ。

 日清シスコも「スマホ対策ではございませんが、氷をデザインした『冷やしておいしいパッケージ』で、冷蔵庫で冷やして食べるという食提案を夏に行いました」という。それは季節を問わず、冬でもOK。冷凍庫はやり過ぎだと抵抗感のある人もいるかもしれないが、数分の時間稼ぎでよければ効果はある。

 一方、同社のお客様相談室には「母にお皿に入れてもらって、スプーンで出してもらっていた」「牛乳をかけてもいい」といった意見が寄せられているという。確かにスプーンで食べれば“スマホが汚れる問題”は解消される。その半面、スプーンとスマホの「ながら食べ」は難しい。一挙両得とはいかないが、そこから独自の食べ方を模索していけば新たなチョコフレーク食文化が生まれるかも!?(デイリースポーツ・北村泰介)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス