中国車、現地生産なら容認 トランプ氏「雇用が重要」

 【ワシントン共同】トランプ米大統領は11日放送のFOXニュースのインタビューで、中国の自動車メーカーの米国進出は、米国で現地生産するのであれば問題視しない考えを示した。「工場を建てたいなら構わない。日本もそうしている」と説明し、米国で雇用を生むことが重要だと述べた。

 米国の自動車業界や一部議員は、中国の安い電気自動車(EV)が参入すれば市場を奪われかねないと警戒している。トランプ氏は今年1月にも同趣旨の発言をし、5月の北京での米中首脳会談を前に議員らが反対を表明していた。トランプ氏と習近平国家主席は今月下旬にワシントンで再び会談する予定。

 トランプ氏は高関税で中国車の輸入を阻んできたとも強調した。

経済最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス