カタール1部への移籍が決定的の日本代表・谷口彰悟「年齢にあらがいながら成長したい」

 W杯カタール大会で決勝トーナメント進出に貢献した日本代表の谷口彰悟(31)が23日、紳士服ブランドのゼニア銀座店でタレントのハリー杉山(37)とトークショーを行った。「帰ってからゆっくりする時間もあった。皆さんの反響をすごく感じることができた。日本に帰ってきていい時間を過ごさせてもらっています」と話した。

 谷口は今回初のW杯で1次リーグ第3戦のスペイン戦と決勝トーナメント1回戦クロアチア戦にフル出場した。「何事にも変えられない。これ以上の経験はないだろうなというくらいの大会だった。楽しくて、あれだけ興奮する試合を何試合もできてサッカー選手として本当にW杯を目指して頑張って良かった」と振り返った。

 海外クラブへの移籍を前提とした手続き移行のため19日に所属していた川崎を退団することが発表されている谷口はカタール1部アルラヤンへの完全移籍が決定的となっている。

 ハリー杉山から「海外挑戦という言葉があがっている。元チームメートたちが海外で活躍しているのは刺激になっているか?」と問われると「もちろん。それは僕の中では大きな刺激になっている。何かチャレンジをし続けたいという思いになった。その気持ちを大事にしたいと思った」と語り、「31歳でベテランと言われるような年齢。ただ、年齢に左右されずにあらがいながらできることをもっと増やして成長したい思いはまだまだ強く持ち続けている。その気持ちを大事にしながら毎日毎日が勝負の世界なので、そういったところにしっかり身を置いて成長のために頑張っていきたいなと思います。来年はチャレンジの1年になる」と力を込めた。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス