森保JAPAN 8強の夢4年後へ 死闘120分、今大会初先制もPK戦で力尽く

 PK戦で敗れがっくりの日本(撮影・金田祐二)
 試合後、吉田をねぎらう森保監督(共同)
2枚

 「カタールW杯・1回戦、日本代表1(PK1-3)1クロアチア代表」(5日、アルワクラ)

 サッカー日本代表の「新しい景色」、史上初8強の夢はまた散った。前半、前田大然(25)=セルティック=のゴールで先制も後半同点とされ、延長でも決着付かず。最後は前回準VのクロアチアにPK戦の末、力尽きた。1次リーグでドイツ、スペインを撃破し世界を驚かせ“死の組”を1位通過。森保一監督(54)は「世界に勝っていける『新時代』を見せてくれた」と強調した。カタールで流した悔し涙が4年後、米国、カナダ、メキシコ3カ国共催の2026年のW杯で悲願8強の糧となる。

 目の前にあった「新しい景色」を見ることはかなわなかった。120分間の死闘の末、もつれ込んだPK戦で日本は3人が失敗。4度目の挑戦でも、史上初の8強入りは果たせなかった。夢破れたピッチの中央で組まれた円陣。森保監督は「(選手たちの)努力が色褪(あ)せることはない、無駄なことはなかった」と語りかけた。

 今大会4試合目で初めて先制に成功した。前半43分、ショートCKから堂安がゴール前に入れたクロスを吉田が折り返し、最後は前田が左足で押し込んだ。不得手とされていたセットプレーから待望の得点が生まれた。

 後半10分に同点とされたが、その後は耐え抜いた。2-0から25分間で逆転された4年前の「ロストフの悲劇」のように、大きく崩れることはなかった。延長に入り、途中出場の三笘が自陣からドリブルで持ち上がり好機を迎えたが、シュートはGKの正面に飛んだ。「勝っていてもおかしくなかった試合内容」(森保監督)だったが、最後の詰めを欠いた。

 ベスト8という「新しい景色」は見られなかったが「ドイツやスペインに勝つ、W杯優勝の経験があるチームに勝てるという『新しい景色』は見せてくれた。世界で戦い、世界に勝っていける『新時代』を見せてくれた」と選手をねぎらった。

 日本人の持つ献身性や勤勉さを根幹とするチームを作り上げた。欧州組は26人中19人に達し、選手個人の力量も増した。「歴代最強」(長友)のチームで挑んだが、悲願にはわずかに届かなかった。

 「一戦一戦生きるか死ぬかが懸かっている」との覚悟で臨んでいた。最終予選初戦で敗れた際には「進退伺」も出した。常に日本サッカーの行く末を案じ続けた。「(任期が)途中で途絶えたとしても、次につながる何かを残しながら仕事をしたい」と代表監督の職責と向き合ってきた。

 試合後は観客席に向かい、体を90度に折り曲げて深々とお辞儀した。会見の最後には「必ず『最高の景色』を見られる日が、日本のサッカーに来ると思う」と締めくくった。日本の可能性を信じ抜く言葉だった。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス