日本代表「10」南野拓実へ恩師がエール C大阪・小菊監督「悔いがないように」

 精力的に練習する南野拓実(撮影・金田祐二)
 背番号10を背負いプレーする南野
2枚

 サッカーW杯カタール大会に臨む日本代表の南野拓実(27)=モナコ=へ、C大阪のトップチームでコーチ時代などに指導した恩師・小菊昭雄監督(47)が「悔いがないように戦ってほしい」とエールを送った。2014年ブラジル大会と18年ロシア大会で10番だった教え子の香川真司に続き、今回の南野で3大会連続C大阪出身者が日本の10番を背負う。エースナンバーとしての重圧を思いやり、初の本大会での活躍を願った。

 教え子が日本代表の10番を背負い、大舞台を戦う。小菊監督は「代表だけではなくて自チームで移籍もして、ビッグクラブで毎日すごい重圧との戦いだったと思う。それを勝ち取ったからこそ今のエースナンバー、南野拓実がいる。プレッシャーを力に変えて、楽しんで悔いがないように戦ってほしい」と背中を押した。

 南野がC大阪時代、トップチームに昇格した12年から14年の3年間に携わった。最初は2種登録(※)で公式戦にも出場。小菊監督は「まったく遜色なくプレーできていた。驚いた」と振り返る。

 森保ジャパン最多17得点を挙げてきたゴールへの貪欲さは、当時から変わらない。「経験のある選手にもしっかりと自己主張していた」(小菊監督)。14年11月22日の仙台戦でのことだ。右サイドでパスを受けた南野がシュートを放つと、このプレーにゴール前でフリーだった元ドイツ代表カカウがパスをしなかったことに激怒。すると、18歳の南野は「うっさいんじゃボケ」と逆にキレ返したこともあったという。

 14年ブラジル大会、18年ロシア大会で10番だった香川真司に続き、今回で3大会連続C大阪出身者が日本の10を背負う。「この大会で良い結果を残して、振り返った時にそれを喜べるように、誇れるようになれればいい」。南野は重責を背負う覚悟を決めた。

 「日本のエースナンバーをセレッソOBが付けるというのは、本当にセレッソファミリーの皆さんが支えてくれたから。本当にうれしいですね。全員が喜んでいるし、拓実の活躍を願っています」と小菊監督。古巣の思いは日本の10番に託された。

 ※2種登録 18歳未満の選手で構成されるチーム(第2種チーム)に所属しながらトップチーム(第1種チーム)に登録されること。

2022-12-18
2022-12-17
2022-12-16
2022-12-15
2022-12-14
2022-12-13
2022-12-12
2022-12-11
2022-12-10
2022-12-09
2022-12-08
2022-12-07
2022-12-06
2022-12-05
2022-12-04
2022-12-03
2022-12-02
2022-12-01
2022-11-30
2022-11-29
2022-11-28
2022-11-27
2022-11-26
2022-11-25
2022-11-24
2022-11-23
2022-11-22
2022-11-21
2022-11-20

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    サッカーW杯 写真ハイライト

    ストーリーを見る
    “神の子”メッシ W杯初戴冠!“怪物”エムバペ擁するフランスとの死闘を制して大団円 

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス