日本負けても道頓堀の戎橋で飛び込み「悔しさで」 危険の注意書き顧みず

「日本半端無いって」の垂れ幕と共に飛び込むサポーター戎橋=道頓堀(撮影・持木克友)
2枚

 日本代表がサッカーW杯でベルギーに敗れた3日未明、大阪・道頓堀の戎橋には、多くのサポーターが詰めかけ、道頓堀川へ飛び込んだ。戎橋を巡っては、セネガル戦後の25日未明に、一部サポーターが橋の上で飛び跳ねるなど危険な行為を行い、大阪市の吉村洋文市長らが注意喚起する事態となっていた。

 市は橋の欄干に「飛び込み危険」「飛び跳ねないで」と書かれた注意書きを掲示するなど、注意を喚起。この日も大阪府警は戎橋の西側を封鎖したが、東側からサポーターが相次ぎ飛び降りた。

 試合後には続々とサポーターが集まり、午前5時過ぎには、最初に20代男性が飛び込んだ。男性は、近くで知人らとテレビ観戦した後に戎橋を訪れており、「日本代表は残念だった。その悔しさで飛び込んだ」と説明。事前に飛び込みを控えるようアナウンスされていたが、「それは関係ないです」と話した。また、別の30代男性は「日本は良い試合をしていたから、僕もいくしかなかった」と飛び降りた理由を語った。この日は約40分間に、外国人を含む20人ほどが飛び込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス