柴崎、乾弾演出!絶妙ロングパス 体張った!攻守で躍動西野ジャパン引っ張った

 「ロシアW杯・H組、日本2-2セネガル」(24日、エカテリンブルク)

 H組で国際サッカー連盟(FIFA)ランキング61位の日本は同27位のセネガルと2-2で引き分けて1勝1分けとし、2大会ぶりの決勝トーナメント進出に前進した。常に先行を許したが、MF乾貴士(30)=ベティス=とMF本田圭佑(32)=パチューカ=のゴールで2度追い付く粘りを見せた。日本はポーランドと対戦する28日の1次リーグ最終戦で勝つか引き分ければ、自力で2大会ぶり3度目の決勝トーナメント進出を果たす。

 はじまりは1本のパスだった。前半34分、自陣センターサークル付近から放ったMF柴崎の約40メートルの浮き球のパスは、DF2人に囲まれながら左サイドを走るDF長友へピンポイントで届いた。MF乾に渡って生まれた同点弾。その起点になる完璧な配球だった。

 「相手のカウンターは強烈なものがあるので、サイドハーフ、トップ下、FWに出すパスの精度が低いと、そういう攻撃を招きかねない。僕のパフォーマンス次第かなと思っている」

 チャンスにもピンチにもなるパスの重要性を説き、そこに自分の責任を果たす思いがあった。ボールを受ければ緩急自在に、長短のパスを使い分けた。スペインで磨いた技。巧みに試合をコントロールする姿があった。

 ボランチとして守備面でも奮闘した。「守備面では、相手の特長であるスピードだったりフィジカルをゴール前では発揮させないことが大事」。スピードを上回る予知能力で危険な位置をカバー。さらに身体能力の高い相手に体を張り続けた。

 悔いを残したプレーもあった。一時は勝ち越しゴールを許したシーン。オーバーラップしたDFサバリをマークしたが、股間を抜かれるラストパスを許した。

 「セネガル戦に勝つことだけを考えてやりたい」と誓った戦い。「より縦に、その中での精度を求めて。これは本当に自分の中でのチャレンジだと思っているので。そこでどれだけ自分ができるかだと思っている」。90分間、攻守のタクトを振り続けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカーW杯最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカーW杯)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス