ホームサッカーブラジルW杯長友佑都

 文字サイズ

長友に不安一切ナシ「驚くほど冷静」

2014年6月15日

ダッシュを繰り返す長友(中央)=撮影・吉澤敬太

ダッシュを繰り返す長友(中央)=撮影・吉澤敬太

拡大写真はこちら

 「驚くほどに冷静で落ちついている自分がいますね。2010年の時は(試合)前日になると、いろんな心境があった。不安や、正直に言えば怖さもあった」。心の平穏は成長のあかしでもある。

 日本中に熱狂をもらたした4年前。自国開催以外では初の16強進出にも、長友は「日本らしいサッカーじゃなくて、結果が出なかったと僕は思っている」と振り返る。

 自身を含め、3戦全敗だった08年の北京五輪代表世代が中核となる現代表。11日の選手ミーティングでは「いいメンバーがいたけど、結果が出なかったねと言われるのは絶対に嫌。このメンバーだからこそ結果が出たと言われたい」と訴えた。無尽蔵のダイナモが、再び世界で翼を広げる。

前ページ12



ブラジルW杯長友佑都ニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
デイリーおすすめアイテム

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介