ハリル監督空振り…長友&本田出番なし

 「イタリア1部リーグ、インテルミラノ0-0ACミラン」(19日、ミラノ)

 DF長友佑都(28)のインテル・ミラノとFW本田圭佑(28)のACミランが対戦した「ミラノ・ダービー」は0-0で引き分けた。長友、本田ともベンチ入りしたが、出番はなかった。視察に訪れた日本代表のハリル・ホジッチ監督(62)は日本代表の2選手が出場せず、“空振り”にさえない表情だった。

 ジュゼッペ・メアッツァ競技場に7万4千人が詰めかけたが、ACミランの本田とインテル・ミラノの長友はアップで準備はしたものの、出場することなく終わった。日本人2人がそれぞれのチームに所属してから1分もピッチに立たないダービーマッチは、今回が初めてとなった。

 ACミランのインザギ監督は「本田は昨日の時点で、ボールを強く蹴ると足首が痛いと言っていた。またスソの調子がとてもよかったので起用した。いずれにしても本田は主役として返り咲くだろう」と語った。

 完全に肩透かしを食ったのが、ヨーロッパ視察中のハリルホジッチ監督だ。試合後は神妙な表情。「長友と本田のコンディションについてどう感じたか」という質問に対し、男性通訳を通じて「長友も本田も出なかったので、見られなくて残念」とコメントした。

 さらに「彼らとすでに話はしたのか」との問いは通訳されることなく、足早にスタジアムを後にした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス