【W杯特集2】原点は八丈島の“長友坂”

 長友が自主トレで駆け上がっていた八丈島の坂(大脇進氏提供)
2枚

 【SAMURAIの素顔2・長友佑都】

 ザックジャパン不動の左サイドバック長友佑都(27)=インテル・ミラノ=が好調だ。昨年、左膝を負傷した影響で不調に終わったコンフェデレーションズ・カップ(ブラジル)から一念発起。坂道ダッシュを個人練習メニューに加え、馬力を磨き直したことが奏功している。2007年から個人的に指導する木場克己トレーナー(48)の証言から、長友にとって原点ともいえる坂道の存在が浮かび上がってきた。

 昨年の秋、木場トレーナーがインテル・ミラノの練習場を訪れた時のことだった。「またユウトが走ってるよ」。インテルの選手があきれながら漏らしている。視線の先には、練習場に備え付けられた坂道コースを全力で駆け上がる長友の姿があった。

 「2部練習で、午前がフィジカルトレーニング、午後はボールを使った練習でした。その間に坂道を走っていたんです」。木場トレーナーも苦笑しながら振り返るほど、長友はトレーニングの虫と化していた。

 昨年の前半はコンディション不良に悩まされ続けていた。左膝を2度痛め、一時は出場が危ぶまれた6月のコンフェデ杯でも満足のいくプレーができないまま1次リーグで敗退。イタリア相手の善戦で一定の手応えをつかんだチームとは裏腹に、個人としては消化不良の思いを抱いていた。

 特別指定選手としてFC東京に登録された07年から指導を受けている木場トレーナーと、何が足りないか、何をすべきなのかを話し合った。たどり着いた答えが坂道ダッシュだった。

八丈島に250メートル

 長友にとって、坂を用いたトレーニングは原点だ。08年のオフから自主トレを行っていた東京・八丈島には、全長250メートルある都道の坂道がある。時には半分を自転車で上がった後で残りをダッシュ。時には10本続けてダッシュ。がむしゃらに坂道を走って1年間を戦う体力を養った。

 木場トレーナーは「3泊4日でも、それをやる中で馬力がつくんです」と坂道トレの効能を説明する。しかし、現実として今はインテルの選手で、八丈島でミニキャンプを張る時間もない。ならば手段は一つしかない、とインテル・ミラノに願い出て、坂道のコースを造ってもらうことにした。

 効果はてきめん。開幕から2試合連続ゴールでスタートした今季リーグ戦は31試合に出場し5得点(25日現在)。左ふくらはぎの負傷もあったが、イタリア移籍後最高の成績を残している。

 自分が必要だと思ったものは、ずうずうしいと思われそうなお願いでもしてしまうのは、長友らしさでもある。木場トレーナーとは、FC東京のチームメート、GK土肥洋一の紹介で出会った。腰痛に苦しんでいたため「ヘルニアを持っていて、サッカーができません。どうしたらいいですか」と助けを求めた。体幹トレーニングの専門家である木場トレーナーの指導の下、弱かった脇腹の筋肉を鍛え、プロとして活躍する下地をつくった。

 ただ、この恩人に対しても、長友はお願いをしていた。当時は明大生だったため代金免除で面倒を見てもらっていたが、ある日、「今度、林(陵平=明大の同期で現J2山形)ってヤツを連れて来ていいですか」とゴリ押し。さらに、トレーニングの後には木場トレーナーの活動拠点、東京都江東区にある「亀戸ホルモン」という焼き肉の有名店で、夕食もおごってもらっていた。

なでしこも走った

 この大胆さに、木場トレーナーは「Jリーガーとして活躍するだろうと、キャラ的なところは感じましたね。タダでやってあげていると、それだったら他の選手もタダで、って言ってくるし」と成功を直感したという。もちろん、現在は正式な契約を結び、メールやスマートフォンアプリのLINE(ライン)を使って、イタリアと日本でトレーニングや体のケアについて頻繁にやりとりしている。

 長友が汗を流した八丈島の坂道は、今では多数のサッカー選手のトレーニング場所として利用されるようになった。なでしこジャパンのFW大儀見優季(チェルシー)とは自主トレ仲間。ほかには鮫島彩(ヒューストン)、梅崎司(浦和)ら、男女を問わずオフに集まってくる。あそこで走れば長友ばりの走力が養われるという評判も根付いた。

 W杯南アフリカ大会が終わった直後から、1年ごとに「体の軸づくり」「1歩目の動き出し」「安定」とテーマを変えて成長を目指した。今季は「馬力」をテーマに坂道トレで走力を磨き直した。昨年末に日本に一時帰国した際、長友は木場トレーナーに自信たっぷりに告げた。「W杯でめちゃくちゃ活躍しますから。それが分かります」‐。

 坂道に始まり、坂道に終わる。原点回帰で生まれ変わった長友には、2度目のW杯で活躍する自身の姿がはっきりと見えている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

日本代表バックナンバー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(日本代表バックナンバー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス