アヤックス加入の冨安健洋 日本代表復帰へ意気込み「僕もW杯の舞台に」 イングランド代表戦での凱旋復帰が「最高のシナリオ」
サッカー元日本代表で16日にオランダ1部アヤックスへの加入が発表されたDF冨安健洋(27)が21日、成田空港に一時帰国し取材に応じた。負傷の影響で7月から無所属だったが、同クラブとW杯北中米大会が開幕する2026年6月までの短期契約を締結。24年6月を最後に日本代表から遠ざかっている中「僕もW杯の舞台に立って、優勝に貢献できれば」と復活へ意気込みを語った。
21年から今年7月までイングランド・プレミアリーグの名門アーセナルに所属していた日本屈指のDFは、2月に右膝を手術するなど近年はケガに悩まされていた。最後の実戦は24年10月。リハビリ期間は長かったが「いいものを得られた」と、サッカーができる喜びを再確認。加入を後押ししたDF板倉滉(アヤックス)とともに出場時間を伸ばし、W杯メンバー入りへアピールする。
最短で来年1月の実戦復帰を見据える。同3月31日にロンドンのウェンブリー競技場で行われるイングランド代表戦に向けても「もちろん目指す」と強調。現地のアーセナルサポーターの前で凱旋(がいせん)復帰となれば「最高のシナリオ」と青写真を描いた。





