南葛SC ホーム開幕戦で今季リーグ戦初勝利 風間監督「選手にはもっともっと質を上げないといけないと言った」

 1ゴール1アシストの活躍でホーム開幕戦での今季リーグ戦初勝利に貢献した南葛SCのFW・大前
 ホーム開幕戦で今季リーグ戦初勝利を挙げた南葛SC・風間監督
2枚

 「関東1部リーグ、南葛SC2-0東京ユナイテッドFC」(14日、AGFフィールド)

 今季から風間八宏新監督(62)を迎えた南葛SCが、東京ユナイテッドFCとの「東京ダービー」となったホーム開幕戦で、今季リーグ戦の初勝利を挙げた。

 前半から東京ユナイテッドFCのゴールに襲いかかり、好機をつくる南葛。前半20分に得たPKのチャンスはFW大前のシュートがポストに当たり失敗。だが、前半33分には右サイドからのMF佐々木のクロスを大前が頭で合わせて先制点を奪った。

 さらに後半25分には大前の左CKから、最後は柳裕元が飛び込んで豪快なヘディングシュートをたたき込み2点目。相手の反撃を無失点に抑えて今季初勝利。多くのファン、サポーターが駆けつけ風間監督は「みんな本当に期待してくれている。ものすごい温かさを感じながらサッカーをやっている」と話していた。

 一方で、今季リーグ戦初勝利にも「選手がどれぐらいできるか、ずっとこれから1年間試していく。目先の一個一個をやっているわけではない」とし、「まだまだ(プレー速度が)速くなるから。選手にはもっともっと質を上げないといけないと言った」とさらなるチームの成長を見据えた。

 1ゴール1アシストの大前も「もっと風間さんのサッカーは点を取って勝つのを求めているので」と満足はせず。それでも「風間さんが楽しんでやるというのは常に言っている。やっている人がつまらないサッカーをしていたら見ている人も面白くない。僕らがまず先に、楽しめるサッカーをこれからもしていければ」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス