U23日本代表がマリに完敗 大岩監督「このレベルで起こりえるミスが結果に表れた」

 「国際親善試合、U23日本代表1-3U23マリ代表」(22日、サンガスタジアム)

 パリ五輪出場を目指すサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表がU-23マリ代表と対戦し、1-3で敗れた。日本は前半2分に平河悠(町田)が先制ゴールを決めたが前半34分、後半8、45分にゴールを許した。五輪アジア最終予選を兼ねたU-23アジア・カップ(カタール)は4月15日に開幕。マリは日本がアジア杯で3位以内に入った場合、五輪で同じ1次リーグD組に入る見込み。

 結果にこだわった一戦で悔しい敗戦を喫した。ミス絡みもあり3失点。攻撃では開始2分に先制するも、追加点は奪えず。約1カ月後の決戦を前に攻守とも不安を残す内容。大岩監督は「このレベルで起こりえるミスが結果に表れた」と現実を受け止めた。

 1-0の前半34分、自陣で川崎のパスが相手に奪われたのをきっかけに同点ゴールを許した。Jリーグ京都では主将を務める川崎。ホームの声援に応えられず、失点後は地面に倒れ込んだ。

 本戦では海外組の招集が難しく、ベスト布陣が組めない見込み。21日に行われたA代表の試合では海外組がスタメンを占めたが、この日のマリ戦では山本理仁のみだった。そんな中、国内組で輝きを見せた男もいた。先制点を生んだのは、Jリーグで現在首位の町田を引っ張る平河。本戦前のラストチャンスでアピールに成功した。

 次戦は中2日でウクライナ戦。指揮官は「改善しなければいけないところが明確になった」と前を向く。課題を修正して臨み、暗雲を振り払ってみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス