森保Jが24年5発快勝発進!史上初の元日開催の代表戦でゴールラッシュ 初弾は田中碧、川村がデビュー弾 代表歴代最長9連勝に

 後半、先制ゴールを決めた田中碧(撮影・棚橋慶太)
 後半、先制ゴールを決めガッツポーズする田中碧(撮影・棚橋慶太)
 試合前、ベンチ前から選手の入場を見つめる森保監督(撮影・棚橋慶太)
3枚

 「国際親善試合、日本代表5-0タイ代表」(1日、国立競技場)

 史上初の元日開催となった代表戦で、日本は4ゴールで快勝。2011年大会以来3大会ぶりの優勝を狙うアジア杯(12日開幕、カタール)に向けて好スタートを切った。

 6万1916人のサポーターが訪れた中で、日本がゴールラッシュをみせた。前半はもどかしい展開が続いたが、後半5分、堂安のパスのこぼれ球を田中碧が右足でゴールに突き刺して先制。24年森保ジャパン第1号ゴールとなった。さらに後半27分には南野のシュートがこぼれたところど、中村敬斗が詰めて追加点。同29分には相手のオウンゴールで3点目を奪うと、37分には代表デビューとなった川村拓夢が初ゴールをマークし、圧倒した。終了間際には南野拓実が決めた。

 2024年初陣で、歴代最長の国際Aマッチ9連勝を達成。最高の形でアジアの頂に挑戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス