G大阪・ポヤトス監督、2度目4連勝だ!最下位→8戦負けなし12位浮上で自信満々「竹と同じグンと伸びる」

 J1G大阪は10日、大阪府吹田市内で横浜M戦(12日、日産ス)に向け調整し、ダニエル・ポヤトス監督が取材に応じた。5月28日、新潟戦(デンカS)以来8戦負けなし(7勝1分け)で12位浮上。前回の黒星は5月20日の横浜M戦(パナスタ)で王者に雪辱し、さらなる上位進出を目指す。

 前半戦は一時最下位に低迷したが、4連勝後、1分けはさみ3連勝。6日の川崎戦(等々力)では4-3で上位相手に打ち勝った。

 今季2度目の4連勝へ攻守に自信。「一体感を持った守備面が本当に成長した。ホームには負けない雰囲気がある。アウェーで同じ流れを作れるかが自分たちのチャレンジ」と監督は意気込んだ。

 指導者のキャリアでも経験がない程のチームの急成長。「プロセスが必要。考え方の変えていかないといけない。植え付けていく時間が必要だった。変わることに関して怖がるとこも含めて選手にはあった。積み重ねて、グンと突き抜けるところにきた。竹と同じ。節まではいけばグンと伸びていく。節までは時間がかかる」と、結果で手腕を証明した。

 ボールを保持し、攻守に試合を支配するサッカーはまだ道半ば。監督は「2、3年継続してチームを作り上げたい。タイトルを取るのは置いておいて、このクラブのプレースタイル、フィロソフィーを植え付けたい。毎年1~3位に戦えるチームなればいつかチャンピオンになれる」とキッパリ。竹のように高く、しなやかに、名門は復活する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス