第2次森保J 第1号ゴールの西村拓真 W杯組とは「まだまだ差が大きい」も瞳ギラギラ「脅かして、新しい風起こしたい」

後半、ゴールを決めた西村拓真(撮影・金田祐二)
後半、同点のゴールを決める西村拓真(撮影・三好信也)
後半、、同点ゴールを決め喜ぶ西村拓真(左から3人目)ら日本イレブン=国立競技場
3枚

 「国際親善試合、日本代表1-1ウルグアイ代表」(24日、国立競技場)

 第2次森保ジャパンが初戦に臨み、引き分けに終わった。0-1で迎えた後半30分、同29分に投入されたばかりのFW西村拓真(横浜M)が第1号ゴールをあげて同点にした。西村は右サイドの伊東からクロスに、中央に走り込んで左足で合わせた。

 試合後、西村は「(アシストの伊東)純也くんと、『あそこに入ってこい』と話し合ってところが本当にその通りになった。意外と冷静だった」と、ゴールシーンを振り返った。国立では富山第一高時代に高校選手権制覇を経験し、今季の富士フイルムスーパーカップでも決勝ゴールを奪っており、「相性がいい」とうなずいた。

 新体制の初陣で結果を残したが、代表レギュラー定着へ「結果は絶対求められる。まだまだ正直W杯組との差は大きい。新しい選手がギラギラして脅かしていくつもりでやらないとレベルアップには繋がらない。上を目指してやりたい。チームが勝つために存在価値を示して、新しい風を起こしたい」と、瞳をぎらつかせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス