甲府 横浜M撃破で史上最大の下克上完遂へ 「J2もレベルが高いことを証明したい」

 昨季J1王者の横浜Mと天皇杯覇者のJ2甲府が対戦する、富士フイルム・スーパーカップは11日に東京・国立競技場で開催される。10日はオンラインで前日会見が開かれ、甲府の主将を務めるDF須貝英大(24)はJ1王者を倒しての下克上達成を誓った。横浜Mは6度目の挑戦で今大会の初タイトルを目指す。

 グラウンドを覆った雪で、前日練習は「思っていたことすべてはできなかった」と甲府の篠田監督。それでも「選手は緊張感と高揚感を持ってトレーニングを行えていた」と手応えを感じ取っていた。

 昨年の天皇杯は鹿島などJ1勢を撃破。決勝は広島をPK戦の末に破り、J2勢として史上2度目の優勝を飾った。そして横浜Mを退ければ史上最大の下克上は完遂する。

 須貝は「やっぱり、たまたま(天皇杯を)勝ったっていうふうに思われたくない。J1だけじゃなく、J2もレベルが高いことを証明したい」と堂々と宣言。昨年11月に就任した篠田監督も、若手を中心に新戦力を加えたチームに「まだ完璧ではない部分もたくさんあるが、選手たちは非常に前向きにチャレンジしてくれている」と期待をかけた。

 「サッカーはやってみないと分からない」と須貝。「周りは絶対にマリノスさんが勝つと思っているだろうが、天皇杯ではそれを覆してきた」と臆することなく、タイトル奪取を目指す。

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス