J1浦和に朗報 ACL決勝日程を変更 第2戦は23年5月6日 埼スタの使用可能に

 アジア・サッカー連盟(AFC)は9日、J1浦和が進出しているアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の日程を変更し、第1戦を23年4月29日に西地区の準決勝勝利チーム(未定)本拠地で、第2戦を同年5月6日に浦和の本拠地・埼玉スタジアムで行うと発表した。

 ACL決勝は当初、第1戦を23年2月19日に西地区ホーム、第2戦を23年2月26日に東地区ホームで開催予定だったが、埼玉スタジアムが11月から芝の改修工事を行うため、同会場が使用できない問題が生じていた。

 浦和は埼玉県に対して「芝改修工事の実施時期の延期」と「芝改修工事の実施期間の短縮」を要望していたが、県から10億円超える経費を請求するとの回答を受けていた。

 10月には、日本サッカー協会の田嶋幸三会長(65)がACL決勝の日程について、来年5月への変更を求める要望書をAFCに提出したことを明かしていた。

 浦和は同日、公式サイトを通じて「本日程変更につきましては、複合的な要因により実現したものと理解しておりますが、日本サッカー協会(JFA)、Jリーグ、埼玉県、そして大変心強い署名を通じて後押ししてくださったファン・サポーターのみなさまのお力添えの賜物と、深く感謝いたしております」と声明を発表した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス