本田圭佑「マコは断らない」W杯26選手に長谷部誠の選出を推奨 スペイン戦に勝機

 昨季リトアニアのスードゥバを退団し、現在無所属の本田圭佑が、8日に配信されたプレミアム音声サービス「Now Voice」でカタール・ワールドカップのメンバー選考について言及した。

 サッカーライターの木崎伸也氏とドイツ、スペインの試合を観戦しながら、対談形式で分析。「僕のイメージは日本がグループステージを突破するイメージは、スペインに勝つということがドイツ以上に可能だろうなと思っています。劇的予選突破はそれ。ドイツ戦負けてもポジティブに考えることが大事」と語った。

 そして、11月1日に発表される26人のメンバーについて「おれは長谷部誠を、今回のワールドカップ連れて行くべきと思っている。3戦最後までいい戦いをする時に選手の経験ってやっぱり大事。ベテランを多めに。主力が若いから。なんだかんだ、ベテラン選手は試合に出ると思っている。スタメンじゃなくても」と、語った。

 現在38歳の長谷部(フランクフルト)は日本代表で長く主将を務めたが、前回ロシアW杯後に代表引退している。それでも、日本代表の直近のドイツ遠征に長谷部が姿を見せていたことに触れ、「マコは断るってことしない。マコは行くでしょう。森保さんが呼ぶために、コミュニケーション取ってると勝手に推測しています」とした。

 メンバーが従来から3人増えていることに、「26人呼べるんでしょ。余裕で呼んだらいいじゃないですか。呼びたい選手23人で固められるでしょ」と力説していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス