INAC神戸主将・中島依美が退団 WEリーグ制覇に貢献「13年間ありがとうございました」

 サッカー女子「Yogibo WEリーグ」のINAC神戸は30日、主将として初年度のWEリーグ優勝に貢献した元日本代表MF中島依美(31)が退団することを発表した。

 滋賀県出身の中島はFCヴィトーリアから2009年にINAC神戸に入団。同期入団のFW高瀬愛実とともに、INAC神戸一筋でキャリアを過ごしてきた。日本代表としても19年フランスW杯、21年東京五輪に出場するなど90試合出場14得点を重ねてきた。

 昨年9月にスタートしたWEリーグでは星川敬監督に主将に指名され、タイトルから遠ざかっていたINAC神戸をけん引。開幕8戦連続完封勝利など首位を独走すると、全20試合に先発し、目標であった初代チャンピオンを獲得した。

 中島はクラブを通じ「このたび、INAC神戸を退団することを決めました。会長をはじめ、クラブ関係者の皆様ありがとうございました。どんなときも応援してくださったファン、サポーター、スポンサーの皆様ありがとうございました。13年間このクラブに在籍して、たくさんの方々と出逢い、たくさんの経験をさせてもらい、人としてもサッカー選手としも成長させてもらいました。WEリーグ初年度を優勝してシーズンを終えることができて本当によかったです。13年間ありがとうございました」とコメントした。

 また、INAC神戸では6月末までに来季の契約を結んだ19選手を発表。GK山下杏也加、DF三宅史織、MF成宮唯、FW田中美南、高瀬ら主力の多くが来季もプレーすることが決定している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス