川淵三郎氏がオシム氏を悼む“オシム失言”も「ボクの立場を慮ってくれた」

 日本サッカー協会元会長で日本トップリーグ連携機構会長の川淵三郎氏(85)が2日、日本協会を通じて声明を発表し、1日に死去した元日本代表監督のイビチャ・オシム氏(享年80)を悼んだ。

 川淵氏のコメントは以下の通り

 「オシム元日本代表監督の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。

 オシムさんとの最初の思い出は、大阪の長居陸上競技場で行われた東京オリンピック5・6位決定戦「大阪トーナメント」。相手のユーゴスラビアに長身ですらっとしていて、非常にうまいセンターフォワードの選手がいたのを印象深く覚えていて、後になってオシムさんだったということを知った。素晴らしい選手だったから印象に残っているということはあるけれど、その人が42年後に日本代表を指揮したということは、やはり縁があったのかと思う。

 最も思い出深いのは、僕の”オシム失言”とオシムさんが脳梗塞で倒れた時。大きな期待を受けて出場したFIFAワールドカップドイツでグループステージ敗退となり、とにもかくにも日本のファンに謝りたいと思って記者会見に臨んだ僕は、質疑応答に入ったところでうっかり「オシム」と口にしてしまい、大きな非難を浴びた。その失言によって代表監督を引き受けてくれなくなるかもしれないと心配したが、オシムさんは「会長がそんなことでいちいち謝ることはない」ととがめることもせず、引き受けてくれた。常に僕の立場を慮ってくれる人だった。

 2007年11月にオシムさんが倒れたという一報を聞いた時は本当にショックで、毎日祈るような気持ちだった。ドクターらの献身的な働きによって何とか一命をとりとめ、ようやく面会できることになり病院に伺うと、リハビリが終わろうとしているところだった。その時の僕への第一声は「こんなに(リハビリで)痛めつけられて『ありがとう』と言わなきゃいけないのは承服できない」。その時のいたずらっぽい笑顔が忘れられない。

 チームに対して献身的なプレーをする選手を重用し、含蓄ある言葉でチームに大切なことを教えてくれた。ジェフユナイテッド千葉に「オシムイズム」を浸透させ、多くの日本代表を送り出す強いチームに成長させた。Jリーグ各クラブにとって「オシムイズム」をもう一度、思い起こす時なのではないだろうか。オシムさんの教えをもう一度思い出し、強い日本サッカーをつくってほしいと思う。

 イビチャ・オシムという偉大なる人物にジェフユナイテッド千葉、そして日本代表を指揮してもらえたことは日本サッカーにとって大きな名誉だと思う。心から哀悼の意を表します」

 川淵氏といえば、オシム氏の日本代表監督就任を巡る歴史的失言があまりにも有名。日本協会会長を務めていた2006年6月24日のW杯ドイツ大会の総括会見で、後任監督について「オシムが…」と口を滑らせた。静まり返った会見場を見渡し、「『オシム』って言っちゃったか」と続けた。会見を一時中断して、田嶋幸三技術委員長(当時)と控え室で“緊急会談”。会見再開後に「弱っちゃったね。聞かなかった話には…ならんな」と苦笑いを浮かべた。

 オシム氏は2006年に日本代表監督に就任した。07年アジア杯は4位。同年11月に脳梗塞で倒れ、続投は困難となり、岡田武史氏が後任に就いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC/プロ野球

    カナダ8
    コロンビア2
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合終了
    オランダ4
    ニカラグア3
    ローンデポ・パーク試合終了
    イタリア8
    ブラジル0
    ダイキン・パーク試合終了
    プエルトリコ
    パナマ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ベネズエラ
    イスラエル
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    イギリス
    ダイキン・パーク試合前
    韓国
    チャイニーズ・タイペイ
    東京ドーム試合前
    日本
    オーストラリア
    東京ドーム試合前
    阪神1
    ソフトバンク0
    甲子園試合終了
    広島2
    中日3
    マツダ試合終了
    楽天2
    DeNA9
    静 岡試合終了
    西武7
    ヤクルト0
    春 野試合終了
    日本ハム5
    ロッテ3
    エスコ試合終了
    オリックス8
    巨人0
    京セラ試合終了

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス