野々村チェアマン 永井秀樹氏の神戸SD就任に言及 Jリーグからの処分はなし

 Jリーグの野々村芳和チェアマン(49)が28日、理事会後にオンライン会見に応じ、パワーハラスメント行為で1年間の公認S級コーチライセンス停止処分(12月22日まで)を受けている前J2東京V監督の永井秀樹氏(51)が、J1神戸の強化、育成部門責任者であるスポーツダイレクター(SD)に就任したことについて言及した。

 永井氏は10日に日本協会から処分が発表されたばかり。異例ともいえる処分期間中での要職登用が「時期尚早」などと物議を醸しており、神戸のサポーターからも大きな反発が起こっている。J1神戸の三木谷浩史会長(57)は22日に永井氏の会見を行う意向を示したが、いまだに会見は行われていない。永井氏はJリーグからは処分されていない。

 野々村チェアマンは「当然ながらどんな理由があってもハラスメントは許されることではないということは大前提としてあります。クラブがどういう人材をどう獲得するかというのはクラブの問題であると僕は思っていますので、その件に関してもクラブに対してどうというのはリーグの立場としてはまったくありません」と述べた。

 この日の午後、オンライン取材に応じた日本協会の田嶋幸三会長(64)もこの件について「一定の処分は受けて、社会的制裁も受けている。今やれる仕事をやりながらも、しっかりと更正していくことが目的で、それをやって欲しい。1年間、何も職に就いてはいけないという処分ではない」と言及。野々村チェアマンも田嶋会長の発言を確認したという。「田嶋さんが言っていることとほとんど同じような感覚ですかね。いずれにしてもこの件に関してというよりは、同じようなことがもしかしたら今もあるかもしれないし、この先も起こってしまうかもしれないけれども、Jリーグとしてはその先にどうやって周りがサポートして、本人を次のステップに進ませてあげるかということを最も大事にしないといけない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス