新潟 田中達也が引退「本当に幸せ者」“ワンダーボーイ”浦和での12年にも感謝

 J2新潟が4日、FW田中達也(39)の今季限りでの現役引退を発表した。

 帝京高から浦和に加入した田中は01年からリーグ戦で出場し、03年には11得点、04年には10得点と攻撃の主力選手となる。12年限りで浦和を離れ、14年からは新潟でプレー。移籍してからも、献身的なプレーでクラブを支えた。J1通算333試合66得点、J2通算55試合3得点。リーグカップ戦は64試合17得点、天皇杯は22試合11得点、ACLは8試合3得点。

 公式ウェブサイトには以下のコメントが掲載されている。

 「山口県の周陽スポーツ少年団でサッカーを始め、周陽中学校、帝京高等学校と進む中で指導してくださった指導者の方々や、日々切磋琢磨しながらトレーニングをしてくれた仲間たちのおかげで、プロサッカー選手になることができました。

 浦和レッズで12年、アルビレックス新潟で9年。

 この21年間で自分を成長させてくれた、たくさんの監督のおかげで、夢のような素晴らしい時間を過ごすことができました。時には大きな困難にぶつかり、挫けそうな時もありましたが、共に戦ってくれたチームメイトやスタッフ、そして、声援を送り続けてくれたサポーターの皆さんの存在が、自分を何度も奮い立たせてくれました。

 そして、自分を育ててくれた両親や自分をサッカーに導いてくれた兄、一番近くで一緒に戦ってくれた妻、パワーの源の子どもたちにも、とても感謝しています。

 多くの方々のサポートのおかげで、とことんサッカーをやり続けることができた自分は本当に幸せ者です。何よりも、アルビレックス新潟のオレンジ色のユニホームを着て引退できることを、誇らしく思っています!

 皆さん、本当にありがとうございました」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス