宮本恒靖氏「基本的な戦いのところでどうだったのか」解説陣も敗戦にショック隠せず

 「W杯アジア最終予選、サウジアラビア1-0日本」(7日、ジッダ)

 「DAZN」の生配信で試合の解説を務めたW杯2大会出場の元日本代表DF宮本恒靖氏(44)は、痛恨の敗戦を喫した日本代表に向けて「全てが終わったわけではない。切り替えだけですね」と前を向くことを求めた。

 宮本氏は自らの経験も踏まえて「日本に着いても(チームの)まだ空気は重い」と、敗戦がチームの雰囲気に与える影響を予想。それでも「変えるのはチームのみんなしかない。顔上げて“やろうぜ”と(雰囲気を)持っていけるのか」「やってもらうしかない」と奮起を願った。

 バックパスをすくわれるという、ミスが絡んでの決勝点献上。「基本的な戦いのところでどうだったのか」「苦しい状況の時は、こういったベーシックなものに行き着く」と闘う姿勢を前面に出すことを期待した宮本氏に対して、同じく解説の水沼貴史(61)は「ミスからの敗戦で残念。選手たちはきょうの戦いをどういう風に感じるか。それを日本でまた見せてほしい。なかなかいい言葉が見つからないですけど。僕もショックですね」と落胆を隠せなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    WBC

    パナマ0
    コロンビア4
    ヒラム・ビソーン・スタジアム6回裏
    イスラエル1
    ドミニカ共和国8
    ローンデポ・パーク7回表
    イギリス0
    ブラジル0
    ダイキン・パーク4回表
    プエルトリコ
    キューバ
    ヒラム・ビソーン・スタジアム試合前
    ニカラグア
    ベネズエラ
    ローンデポ・パーク試合前
    アメリカ
    メキシコ
    ダイキン・パーク試合前
    日本
    チェコ
    東京ドーム試合前

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス