カズ W杯アジア最終予選について「最終予選が簡単じゃないことは僕は一番知っている」

 サッカースクールに参加した横浜FC・三浦
 サッカースクールに参加した横浜FC・三浦
 ミニゲームで子どもたちと交流する横浜FCの三浦(手前右)=横浜市内
3枚

 J1横浜FCの元日本代表FW三浦知良(54)、MF中村俊輔(43)、FW渡辺千真(35)が4日、横浜市内で幼稚園児や小学1、2年生に向けたサッカースクールの練習に参加した。久々に子どもたちと直接ふれ合った三浦は「やっとこういう日を迎えられた。僕ら大人よりも子どもの方がいろんなことを我慢させられていた。笑顔でプレーしている姿は本当にうれしく思う」と喜びを語った。

 子どもたちとミニゲームで走り回り刺激を受けた。54歳のカズは「初心に戻るような、子どもの頃の自分の姿に戻れる」と純粋にサッカーを楽しんだ。

 チームは2日に鹿島を相手に敵地で勝ちきった。「横浜FCとして戦う姿勢は見えてきている。最初の前半戦のように恥ずかしい試合は少なくなっている」と残留へチーム力の向上には手応えを得ている。

 W杯アジア最終予選サウジアラビア戦(7日、ジッタ)、オーストラリア戦(12日、埼玉スタジアム)を控える日本代表にも言及。カズは「最終予選が簡単じゃないことは僕は一番知っていますから、なんで決めないんだよとは思わない」とした上で「決めるところを決めないと厳しい試合になる。ゴールを取っていかないとやっぱり相手のペースになってしまう。決めきって欲しいなと思います」とエールを送った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス