DF吉田麻也「この精神状態をスタンダードに」勝因の一つに精神面 代表の重みについても「一瞬一瞬を大切に」

 「W杯アジア最終予選、中国0-1日本」(7日、ドーハ)

 B組の日本はFW大迫勇也(31)=神戸=のゴールで中国を下し、最終予選初勝利で勝ち点3とした。同組のオーストラリアはベトナムに1-0で勝ち、2連勝で勝ち点6。サウジアラビアもオマーンを1-0で退け、勝ち点6に伸ばした。

 試合後にオンライン取材に応じた主将のDF吉田麻也(33)=サンプドリア=は「今日みたいな精神的な準備で試合に挑まなければいけない。その精神的状態がスタンダードにならないといけない」と勝因の一つに精神面を挙げた。

 0-1で敗れた2日のオマーン戦は「誰もが(準備が)不十分だったと認識していたと思う。なぜ最終予選が大切なのか、もう一度再確認しなければいけなかった」と選手ミーティングのような形でコミュニケーションを取ったと説明。「本来1試合目(オマーン戦)の前にするべきだったかもしれない。そこは僕自身ミスがあったと認めざるをえない」とし、「カタールに来て、もう一回そこを再確認をした」と語った。

 吉田は「全員が毎回そういう気持ちで代表に挑まなければいけない。僕自身もそうだが、代表でのキャリアは非常に短く、一瞬一瞬を大切に過ごさなければいけないし、プレーしないといけない」と改めて代表の重みを強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス