10月は勝ち点6のサウジ、豪州と2連戦 DF吉田麻也「ここが鍵になる。2つ叩けば首位に並ぶ可能性も」

 「W杯アジア最終予選、中国0-1日本」(7日、ドーハ)

 B組の日本はFW大迫勇也(31)=神戸=のゴールで中国を下し、最終予選初勝利で勝ち点3とした。同組のオーストラリアはベトナムに1-0で勝ち、2連勝で勝ち点6。サウジアラビアもオマーンを1-0で退け、勝ち点6に伸ばした。

 試合後にオンライン取材に応じた主将のDF吉田麻也(33)=サンプドリア=は辛勝に「もちろん満足できる結果ではなかったが、何とか次につなげることができた。試合内容に関しては手放しで喜べるものではなかったかもしれないが、これが最終予選。とにもかくにも勝ち点3を取れたことが良かった」と安堵した。

 次戦は10月7日に勝ち点6で同組2位のサウジアラビアと敵地で対戦し、同12日には勝ち点6で同組首位のオーストラリアを埼玉スタジアムに迎える。吉田は「この2つを叩けば勝ち点9で同率首位で並べる可能性も出てくる。こんなに早く(初戦の敗戦を)取り戻せるチャンスが目の前に来る。モチベーション高くやらなければいけない。ここの試合が鍵になる」と一気の巻き返しを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス