サッカー五輪代表の前田大然 脳しんとうから9日に復帰 12日試合も「準備をしている」

 東京五輪に出場するサッカー男子の日本代表は10日、約1時間半の練習を行い、静岡県内での事前合宿を終えた。脳振とうの影響により9日から練習に合流したFW前田大然(23)=横浜M=は実戦形式の練習もこなし、オンライン取材で意気込みを語った。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を戦っていた名古屋のMF相馬勇紀(24)もチーム練習に合流。別調整が続いていたFW上田綺世(22)=鹿島=はシュート練習など部分合流した。

 12日にはホンジュラス戦(ヨドコウ)が迫る。前田は「次の試合でいくぞとなれば、いける準備をしている。そこは監督コーチが決めることなので自分はいい準備をするだけ」。遅れをとっても焦りはなかった。

 代表合流前の最終戦となった3日のJ1柏戦で脳振とうを負い、今合宿では別調整が続いていたが、9日から全体練習に合流。この日の実戦形式のミニゲームでは持ち味のスピードを生かした裏への飛び出しを見せるなど、今季所属チームでリーグ10得点の好調なプレーを取り戻しつつあった。

 家族は日本の全試合を観戦予定だったが、本大会の無観客開催が決まってしまった。「本当に僕より家族が悲しいと思う。たぶんテレビで見られるので、しっかり自分が活躍するところを見せたい」と決意を語った。

 「優勝しないとしっかりとした結果とは言えない」。目標は金メダルに変わりはない。17日には国際親善試合・スペイン戦(ノエスタ)も控える。本大会1次リーグではフランスなど強豪と同組。「これからやる相手はどこも強い。しっかりそこで勝って自分たちの日本の価値を上げていければいいかなと思います」と、さらなる飛躍につなげることを誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス