FC東京が勝利 五輪代表落選の田川が決勝弾「試合にぶつけてやろうと」

前半、先制ゴールを決め喜ぶFC東京・田川(中央)ら=ポカリ
前半、競り合うFC東京・田川(左)と徳島・カカ(中央)=ポカリ
後半、攻めこむFC東京・田川(右)。左は徳島・ジエゴ=ポカリ
3枚

 「明治安田生命J1、FC東京1-0徳島」(23日、ポカリスエットスタジアム)

 FC東京がFW田川亨介(22)のゴールでアウェーで勝ち点3を手にした。

 前半開始早々の5分、徳島の最終ラインでのボール回しに、田川が激しくプレスをかけてボールを奪う。GKと1対1となりステップでかわすと左足でゴールへ流し込んだ。

 前日22日には東京五輪U-24日本代表の18人が発表され、田川は落選。「あまり深く考えすぎず、切り替えようと。きょうの試合にぶつけてやろうという気持ちだった」と心境を語った。

 勝利した試合後には、チームメートたちから「いいアピールができたな」といじられ、田川が「もう遅いです」と返す場面もあったという。長谷川健太監督(55)も「値千金のゴール。しっかりと仕事をこなしてくれた。さらなる活躍をして次はA代表に入れるように頑張ってもらいたい」と評価を与えた。落選の悔しさをバネに、チームの主軸、そして日本代表への道を切り開く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス