初ハットの神戸・古橋「パスが良すぎた」イニエスタ、山口、サンペールから絶妙パス

 後半、ハットトリックを決めて駆けだす神戸・古橋(撮影・吉田敦史)
 後半、自身3点目を決める神戸・古橋
 前半、チーム2点目を決め、飛び跳ねて喜ぶ神戸・古橋
3枚

 「明治安田生命J1、神戸5-0横浜FC」(23日、ノエビアスタジアム神戸)

 神戸の日本代表FW古橋亨梧(26)が自身初のハットトリックで大勝を導いた。「すごくうれしいけれど、僕一人では達成できない。みんなに感謝します」。今季13ゴールで得点ランク単独首位に浮上した。

 神戸が誇る名手たちが古橋の動きに合わせてパスを送る。前半31分にMFイニエスタ、3分後にMF山口、そして後半17分にMFサンペール。「どれもパスが良すぎた」と古橋は出し手に感謝する。師と仰ぐイニエスタが古橋のゴールをアシストするのは今季初。「だいぶ長いこと一緒にやっているので持ち方なども分かっています」と抜群の動き出しで絶妙なパスを呼び込む。

 シーズン折り返しの19試合目で昨季の12得点を超えるキャリアハイ。「結果を出し続けること、チームを勝たせるため90分戦い続けることが僕の使命」。5月末からの代表活動では2試合にスタメン起用された。神戸だけでなく、日本代表でもその得点力に期待が高まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス