トランスジェンダー公表の横山久美を称賛 WEリーグ・岡島チェア「勇気ある行動」

 サッカー女子プロリーグ「WEリーグ」は23日、理事会を開き、オンラインの記者会見に臨んだ岡島喜久子チェア(63)はトランスジェンダーであることを公表した元日本代表FW横山久美(27)=スピリット=について「素晴らしく、非常に勇気のある行動だった」と称賛した。

 米国在住の岡島チェアは、バイデン大統領が自身のツイッターで横山と同性愛を告白したNFL選手の名前を挙げて賛辞を贈ったことに触れ、「さすがにアメリカだからだなと感じた」と所感を述べ、「WEリーグでは多様性を大切にしている。自分らしくあるために、選手たち全員がマイノリティに対する姿勢や理解を深め、『自分らしくでいい』というメッセージをどんどん出していきたい」と語った。

 トランスジェンダーの選手について「WEリーグとして基準を設ける形で進んでいる。男性から女性になったトランスジェンダーの選手は難しいというのが基本方針」と明かし、小林理事は「FIFA(国際サッカー連盟)でも規定ができていない」と断った上で、「女性の体をもって生まれた選手は特に問題ないと思う。MTF(男性から女性へ性別の移行を希望する)選手はまだ決まっていない。議論して検討したい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス