“ビースト”林大地ほえた!先制弾 1トップで先発、追加招集で結果示した

 「国際親善試合、U-24日本代表3-0U-24アルゼンチン代表」(29日、ミクニワールドスタジアム北九州)

 U-24日本代表が同アルゼンチン代表に3-0で雪辱した。1-0で迎えた後半に、MF久保建英(19)=ヘタフェ=がいずれも左CKからMF板倉滉(24)=フローニンゲン=のヘディングによる2得点をアシストした。前半45分にはFW林大地(23)=鳥栖=が先制点。東京五輪で金メダルを争うライバルから、大きな勝利をつかんだ。

 “ビースト”がほえた。前半終了間際、DF瀬古のロングフィードに鋭く反応。絶妙なトラップで相手を振り切ると、右足で決めた。「決めないといけない責任がFWにはある」。林が1トップでの先発起用に応えた。

 MF堂安の不参加により追加招集。トップ下の久保とは初めてコンビを組んだ。試合後、久保は「今日でだいたい分かった。個人的にやりやすい。やることがはっきりしていて意図が見えやすい」と林に対しての好感触を語った。

 G大阪ジュニアユース出身。ユースに昇格できず、当時は代表なんて遠い世界だと思っていた。だが、今は違う。「出られるチャンスあるならそこを目指して」。野獣の目には東京五輪が映る。ゴールを決めて絶叫する自らの姿を思い描く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス